楽しく子育て

子供の能力は無限大。天才を育てよう!

親子でお出かけをしましょう♪

赤ちゃんはいろんなものを見て聞いて触って覚えていきます。

五感を刺激して、たくさんのものに触れた方が

発語は早いです。

 

積極的にお出かけしましょう。

赤ちゃんのうちは、お散歩や近くの公園で十分です。

 

散歩をするときも五感をフルに刺激しましょう。

 

お花が咲いていたら、

「お花が咲いているね。きれいよ。」

「ほらいい香り。」

とにおいをかがせましょう。

 

お買い物に行ったら、

「牛乳を買おうね。冷たいよ。」

と触らせましょう。

 

救急車が通ったら、

「ピーポーピーポー、救急車。大きな音だね。」

 

犬が散歩していたら、

「ワンちゃん可愛いね。」

いろんなものを見せ、いろんな音を聞かせましょう。

 

まだ話せないあかちゃんのうちから、たくさん話しかけ、

いろいろなものに触れること。

いろんなものを教えること。

 

そうしていくうちに早くお話してくれるようになります。

 

お教室では、

「赤ちゃんにテレビやYouTubeを見せてもいいですか?」

と質問を受けることがあります。

 

答えは、

「見せてもいいですが、テレビやYouTubeだけでは話せるようにはなりません。

 なぜなら、アウトプットがないからです。」

 

会話は、話しかけたことに答えて成立します。

赤ちゃんはまだ話せませんが、一生懸命答えようとしてくれているのです。

お母さんは育てているうちにだんだん赤ちゃんの気持ちがわかるようになってきて、

赤ちゃんがどうしてほしいのかわかるようになります。

気持ちが伝わるという経験こそが大切です。

発語が早いお子さんのご家庭は、

会話を楽しむ親子関係が築けるおうちです。

 

私が教えていた生徒さんのお話です。

年長さんの女の子が、

「私は赤ちゃんの時のことでおぼえていることがあるんだよ。

 ママに本を取ってほしかったんだけど、言葉がしゃべれなくて、

 一生懸命伝えたけど、『あー』とか『うー』しか言えなかった。

 ママはわからなくて抱っこしたり、おむつ変えたりしてくれたけど、

 違うよーって泣いちゃったんだよ。」

と教えてくれました。

 

赤ちゃんの時の記憶はほとんどないのが普通です。

でも、幼児のうちは言わないだけで結構覚えているお子さんも多く、

こんな話を聞くこともありました。

 

赤ちゃんだって、伝えたいことがたくさんあるんです。

赤ちゃんが言葉を理解して伝えられるようになれば

泣くことも減るでしょう。

 

五感を刺激して、会話が早くできるようになるといいですね。