楽しく子育て

子供の能力は無限大。天才を育てよう!

赤ちゃんの発語

うちの長男は生後7か月ころには「まぁまー」という感じで私を呼ぶようになり、

8か月のころには「ぱぁぱー」と夫のことを呼ぶようになりました。

その後もどんどん言葉は増えていき、

1歳半のころには「ママとおにぎりたべたい。」などと3語文を話していました。

子供の言葉が増えていく様子はとても可愛いくて、子供の成長を感じ楽しいものです。

 

私の教えていた生徒さんでも、早く発語するお子さんのお母さんは皆さん共通点がありました。

 

それは

 

・とにかくお母さんが子供に話しかけている。

・絵本の読み聞かせを早いうちからしている。

・親子でおでかけすることが多い。

・歌を子育てに取り入れている。

 

などです。

 

発語が遅いお子さんにも参考になるように、

具体的にどのように赤ちゃんに接すればいいのか次回にお伝えしたいと思います。